これもお掃除?

2017年11月6日

277d853b71f1c468a0bad8a894c4165a_t

午前中のエアコンクリーニングを終えて、借りているガレージ前で営業車両を洗車していたところ、同じ並びのガレージを利用している方から、「おそうじ本舗なんだから、うちの車も洗車してよ。」とご依頼いただきました。「洗車はサービスメニューにありませんから…」とお断りしたのですが。それでも、どうしてもと言うことでしたので、洗車ブラシで擦り洗いする事。WAXシャンプーでの手洗いでWAXの塗りこみは行っていない事。車内の清掃は範囲外。と言うことをご了解いただき開始しました。

作業を始めてみると、タイヤの溝が減っており、スリップラインも見え始めています。ゴムのヒビも見られます。そろそろタイヤ交換を検討し始めてはと申し上げ、溝が減ったタイヤはパンクもし易くなるので注意してくださいと付け加えました。

洗車も終わり、近所のスーパーに買い物に行くと言われ、ピカピカになったクルマで出かけて行かれました。

5分も経つか経たないかの内に携帯電話に着信が…先程の「クルマがパンクした!どうしよう。」と、先程のお客様からのSOSでした。早速、高圧洗浄機下し油圧ジャッキを積み込むと現場へ急行。2KMほど離れた公園の駐車場に止まっているお客様のクルマを発見しました。早々スペアタイヤに付替えて、取り敢えずクルマが動かせる状態にして差し上げました。

すると、「時期的に少し早いけど、ガレージに冬用タイヤがあるからそれの付け替えて欲しい。」と言われました。だんだん本業のお掃除から大分脱線して来ましたが、趣味のスキーの関連で、タイヤ交換やチェーンの脱着には手慣れていたので、お手伝いさせていただきました。

お役に立てて何よりです。が、次回はお掃除でのご用命をお願いします。

お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る